大日方邦子 講演ダイジェスト

2011年1月16日(日) JOC地域タレント研修会 

最終更新日: 2011/01/28 | Edit

未来のオリンピック候補の少年少女達に講演

2011年1月16日(日) 12:00~13:00/国立トレ-ニングセンター
主催:日本オリンピック委員会

JOC主催の「地域タレント研修会」に参加。これは全国各都道府県が主体となって独自に選抜された運動能力の高い子供たちをNTCに集め、未来のアスリートに必要な素養をしっかり学んでもらおうという研修会です。
大日方は土曜夜に子供たちと交流、翌日曜に講演を致しました。

未来のオリンピック選手を前に、大日方の発する1つ1つの言葉も、いつになく自然と力が入っていたようです。
「日常生活でも工夫次第で練習は出来る」「憧れの選手を持とう」「様々なコンディションに如何に自分を合わせるか?」「海外遠征に必須、英語習得から逃げるな!」など、18年間の競技生活で学んだことを披露しました。

子供たちは、大日方の言葉に深くうなづいたりメモを取るなど大変熱心に聞いてくれました。この中から未来の日本代表、更にはメダリストが誕生したら最高ですね。