オビナタ日記

2010/10/31あいにくの雨でしたが・・・

こんばんは。今日の雨は結構激しかったですね。そして寒かった~。
台風が来ている時にこんなに気温が低いのは珍しいですね。交通機関も台風の影響があったようですが、みなさんは大丈夫でしたか?出かける予定をキャンセルした人もいらしたでしょうね。


私は今日は休日出勤。横浜の中川西中学校に講演のために行ってきました。
全校生徒960名が体育館を埋め尽くしている様子はステージ上から見ると、なかなか迫力満点でした。
写真は、生徒さんたちの後ろから夫・堀切が撮影したものですのです。

DSC_5314%E4%B8%AD%E5%B7%9D%E8%A5%BF%E4%B8%AD%EF%BC%92.jpg

今回の講演会の特徴は、講演前に事前学習、という形で私のことやバンクーバーパラリンピックについて生徒さんたちが学習されていた点です。
私の著書を各クラスに1冊ずつ配本されていて、かなりの生徒さんが目を通してくれていたようでした。もっとも「読んでくれた人?」と講演の冒頭に聞いた時には、あまり手が挙がらなかったのに、「私がいつスキーを始めたか知っている人?」と問いなおすとほとんど全員が挙手してくれました。「読んでます!」って手をあげたら何か追加で聞かれるかな?と思われたのでしょうか?


事前に生徒からの質問を先生にまとめていただいていたのですが、本の内容を踏まえた質問があったり、「障害って何だろう?」という根源的な問題に触れる質問もあり、学習意欲の旺盛な生徒さんがたくさんいる学校、という印象を受けました。


60分という時間は長いようであっという間、もっとたくさんのことを伝えたかったのですが、あまり欲張っても伝わらないですよね。


文化祭の最終日ということで、講演会の後はPTAによる模擬店も開かれていたようでした。帰りがけ、焼きそばのおいしそうな匂いに反応した夫。我が家に帰宅してからのランチはやっぱり「焼きそば」となりました。

中川西中のみなさん、ありがとうございました。

感想・コメントをお寄せ下さい

 
 

画面が切り替わるまで時間がかかる場合がありますが、
  投稿ボタンはゆっくり一度だけ押してください。